日比谷公園の鉄道フェスティバルに行ってきました。

10月14日は「鉄道の日」 新橋-横浜間を結んだ、日本で最初の鉄道が開通した日です。 それを記念して、様々なイベントが日本中で開催されます。 その中でも一番有名なのが、 東京、日比谷公園で開催される「鉄道フェスティバル」です。 JR+私鉄各線が物販、展示をしに、日比谷公園に集結です。 DSC08148.jpg 広い芝生の公園に、突如として無数のテントが出現。 11時に現地に到着しましたが、 駅弁はほぼ完売。 残っていた「いちご煮めし」をゲット! でも、いちご煮めしはJAMでも食べたんだよなあ。 DSC08149.jpg こちらはJR九州ブース。 かっこいい列車が多い、JR九州。 子供が展示に見入っておりました。 DSC08151.jpg いいなあ、スーパーカムイと記念撮影だ。 JR北海道。 DSC08152.jpg こちらは私鉄各社の物販ブース。 ブースが狭すぎです。 とくに関西私鉄のブースは長蛇の列! 私が見た中では、京阪が一番の列でした。 Bトレ、鉄コレなど、各種電鉄会社限定品が、現地に行かずしてゲットできるということで、 並ぶ価値はありですね。 DSC08154.jpg 定番といえば定番。 トーマスががんばっていました。 小さいのに意外とパワフルです。 石炭仕様ではないようです。 何で蒸気を生成しているのでしょうか? でも、蒸気機関車のあの蒸気の「臭い」はしました。 DSC08159.jpg こちら、ペーパーキットです。 紙で電車が作れます。 子供たちに大人気。 面白い商材だなと、思いました。 DSC08164.jpg こちら、JR貨物のブース。 JR貨物のグッズって、どこで買えばよいのでしょう。 はじめて見ました。 DSC08163.jpg ブースの一角に、「たから号」のヘッドマークを発見。 「たから号」って良いネーミングセンスだと思います。 昭和を感じます。 DSC08165.jpg 金欠でしたので、 並み居る鉄道グッズの中から、 EF65とハローキティのコラボ製品を購入。 高崎にいたEF65-535のさよなら限定グッズです。 EF65-500Pです。 キティも手広くやっていますね。 DSC08166.jpg 一区画離れただけで、 こんな喧騒とは無縁の公園に。 来年は、限定鉄コレゲットしたいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA